hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

空想科学読本

 皆さんこんにちは鳳凰です。皆さんは「空想科学読本」を知っていますか。作者は柳田理科雄さん(なんと本名)です。空想科学読本を執筆しながら、大学の教授などもやられている凄い方です。この本は漫画やアニメなどに出てくる技や現象(ドラゴンボール孫悟空かめはめ波など)を、現実でも実現可能かどうか、はたまた不可能かどうか、作者が科学的に考察するといった内容の本です。扱う内容が非常にキャッチーなため、子供が科学に興味を持つきっかけにもなっているようです。

 私が読んだ中で一番面白いと思ったのは、ポケモンミュウツーに関しての考察です。ミュウツーは人間の遺伝子操作によって生み出された生命体なのですが、実際にミュウツーを生み出すことはできるのかうまく考察がなされていて、非常に面白かったです。私は大学で遺伝子関連のことについて学んでいるのですが、ミュウツーの話も専攻を決めるための一つの要因でした。柳田先生は、私の人生に少なからず影響を与えてくれています。皆さんもぜひ、読んでみてください!