hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

おーいお茶

今週のお題「最近飲んでいるもの」

 私の最近飲んでいるものはおーいお茶です。まあ自分から進んで飲んでいるというか、親父が箱で買ってくるから飲んでいるのですがね。最近夏が終わって秋という季節はほぼなく急に寒くなったので、気温差によって体調を崩す人も多いかと思います。そうならないように、おーいお茶でも温めて飲みましょう。え?コーヒの方がいいって?まあ好きなの飲んでくださいよ、別に私は止めませんよ。

 話は変わりますが、子供のころよく祖父母の家に行くと、よく急須でお茶を淹れてくれたものです。子供の時は熱いし苦いしで誰が飲むんだ?って感じでしたが、歳を重ねるにつれ、お茶の旨みや美味しさがわかってきました。まあ通の人からすれば、まだまだ青二才ですが。というわけで、本当は急須でお茶を飲みたいんですが、家に急須がないので、絶賛おーいお茶で我慢しておりますね。いや、おーいお茶もおいしいんですよ。最近のペットボトルは、新鮮さを損なわないような工夫がされていますからね。知っていましたか?ペットボトル上部のギザギザの部分は、その工夫がなされている箇所らしいです。

 また、「酸化コントロール」という名の工夫もなされているようです。「宵越しのお茶は飲むな」という言い伝えをご存じでしょうか。お茶は摘んだ瞬間、また急須で入れて瞬間、酸素に触れるだけで、加熱により品質が変化してしまう飲み物なのです。そこで伊藤園は、酸化の進行を受け入れ、飲むまでの時間を考慮しながら酸素や熱の影響をコントロールし、我々が飲むであろう時点で一番おいしい情報を目指す、「酸化コントロール」を考え付いたらしいです。すごいですね。

 そんな様々な工夫がされたおーいお茶、ただいまAmazonでセールもやっております。私は少しでもブログで稼いで親孝行したい所存ですので、ご購入していただければ幸いです。それでは今回はこの辺で。