hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

マイウェイ 12000キロの真実

 みなさんこんにちは鳳凰です。先日のフォレストガンプに引き続き映画を紹介したいと思います。高2の授業、確か世界史で見た「マイウェイ 12000キロの真実」という映画です。理系なのになんで世界史なんかやるんだよと思っていたので、普段は寝てるか内職をしていたのですが、この映画は以外にも面白く、つい見てしまいました。

 この映画は日本発祥ではなく、2011年の韓国動画です。舞台は、日本統治時代の挑戦です。朝鮮の中心都市京城(現ソウル)に日本人と朝鮮人の2人の子供がいました。日本人の子供は、祖父は憲兵隊司令官、父は医者という裕福な家庭に育った長谷川辰雄。(大日本帝国の元陸軍大佐の岡村誠之をモデルにしたといわれています。)朝鮮人の子供は、憲兵隊司令官一家の使用人の息子キム・ジュンシュク。対照的な境遇の2人ですが、彼らはオリンピックで走るという同じ夢を持ちます。しかし、戦争の影響で、彼らは日本人と朝鮮人として対立するようになります。

 これ以上はネタバレになってしまうのでここに書くことができませんが、先に言っておくと、最後は非常にきれいな終わり方をします。そのほか、主演のオダギリジョーさんの演技もなかなか素晴らしいので、ぜひ見ていただきたいと思います。