hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

人間がポケモンになったら育成論(種族値編)

 皆さんこんにちはホウオウです。今日は少し変わった記事を投稿します。先日、youtubeを見ていたら、「もし人がポケモンになったら、どのような種族値(ステータス9で、どのような技を使うのか?」という趣旨の動画を視聴して、自分でも考えてみたくなったので、ここで考察していきたいと思います。

 まずタイプですが、ノーマル単で行きたいとステータスですが、さすがに特攻は低いでしょう。たまにマジシャンを自称している人もいますが、今回は一般の成人男性が想定なので、考慮しないものとします。特攻はヒンバスと同じ、10でいいでしょう。次に耐久ですが、人間にその身ごと食料にされるポケモンの攻撃はさすがに耐えると思います。ここではバスラオを起用します。物理特殊ともに人間側は個体値最高耐久無振り。そして個体値最高かつ性格補正あり、努力値は0で特性適応力のバスラオの攻撃を耐える程度とします。そうすると、H60、B79、D61となります。

 続いて攻撃は、これまたバスラオを起用し、バスラオを捨て身タックルでギリギリ倒さない程度とします。(釣りを想定しているため)そうするとちょうどA100となります。素早さは、人間の走る速さはゾウより少し遅いくらいなので、ドンファンより少し遅いS45 とします。バスラオ倒せなくないかと思う人もいるでしょうが、現実の魚も陸に上がったら弱体化するので、ご愛嬌ということで、、

 結果、H60、A100、B79、C10、D61、S45となりました。合計は355です。よわそーーーー。次回は技編です。お楽しみに。