hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

BeReal

 皆さんこんばんはホウオウです。今回は今流行りのSNS、BeRealについて少し話していこうと思います。実をいうとBeRealについては私もよく知らないのですが、今持っているわずかな知識だけで説明させていただきます。どうやら一日のうちのどこかで通知が来るらしく、通知がなってから数分以内だと撮れる写真が2枚(1枚増える)らしいです。BeRealをやっている人を見たことある人ならわかると思いますが、通知が鳴り次第急いで写真を撮っているのはこのせいですね。また写真はイン、アウトカメ両方とることができます。これはインスタのストーリーなどでもたまに見ますよね。これらを踏まえたうえで、私なりの疑問を語らせていただきます。

 まず、これ暇人しかできなくねという疑問です。驚くべきことに、BeRealの通知はいつなるかわからないのです。通知がなってから数分間しか追加で撮影ができない(撮り直しがきかない)わけですから、スマホを使える条件下に自分がいなくてはなりません。私も暇人ではありますが、そんな都合よく通知に反応できる自身はありません。 

 ただ、問題はそこではなく、大学の講義中に写真を撮ってしまうという点です。写真はアウトカメも含まれているので、当然我々のようなBeRealをやっていない人たちも映り込んでしまうわけです。迷惑この上ないですよね。また、教授側は板書をとっているのかと勘違いしてしまうのもたちが悪いです。最近は減りましたが、一時期は本当に多くてイラつきましたね。

 ここまで長々と書いてきましたが、別にやるのは個人の自由です。どのSNSにも通ずることですがBeRealをやっている人は特に、他人に迷惑はかけるな、ということをわかっていただきたいです。