hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

セフィロスって結局、、、

 皆さんこんにちはホウオウです。クリスマスも終わり、いよいよ2023年が終わろうとしていますね。早いですね。そして、我々スマブラ勢にとってクリスマスとは、セフィロス参戦3周年の日でもあります。セフィロスとは、スクエニ(旧スクウェア)の代表作であるファイナルファンタジー7に登場するキャラクターです。ゲーム界では、クッパガノンドロフと並ぶ悪役として有名です。初めて参戦PVを見たとき、私はセフィロスのことを知らず、なんじゃこのクソカッコいいキャラは、、、と思っていました。そう思ったのは私だけではないようで、参戦するや否や上位勢含む多くの人がセフィロスを使おうとしました。しかし、今現在セフィロスを使っている人は非常に少なく、結果もあまり出ていません。なぜでしょうか。

 理由の一つとして、使用難易度の高さがあげられます。セフィロスは非常に長い剣(政宗)のリーチと高い機動力を生かして間合いを保ちながら戦うキャラなのですが、これを人間がやるのは難しく、苦手な近距離で裁かれて負けてしまうことが多いです。また、やっていることが地味である(いわゆる真面目である)というのも挙げられます。現在のスマブラ環境はどのキャラもコンボ開拓が進んで非常に高火力であり、一回技を通せば即死するキャラもいます。セフィロスはどうしてもそういったキャラにリターン負けしてしまうので、そこも苦しい点でしょう。

 ここまでさんざんに言ってきましたが、弱すぎることはなく、使っていて楽しいキャラではあると思います。私もたまに使うことがあり、シールドブレイクができたときは非常に楽しいです。皆さんもメインキャラの練習の合間にちょっとだけでも触ってみてはいかがでしょうか。