hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

あんの⁉︎

今週のお題「マイ流行語」

  • 皆さんこんにちは鳳凰です。今週のお題はマイ流行語ということで、我流今年の流行語である「あんの!?」を解説?していこうかと思います。まあ、私の流行語というより、どちらかというとスマブラ界隈の今年の流行語、と言ったほうが正しいです。スマブラの競技シーンではよく、実況解説が変なことや盛り上がることを言って、その言葉がしばらくはやり続けることがあります。定番どころでいうと、「ジャンプないよ」とかですね。その中でも、私が特に面白いと感じたのが「あんの⁉」です。使いどころとしては逆転の可能性があるときに使います。これを誰かが言い始めると、コメント欄は非常に盛り上がり、実際に選手が逆転したときは盛り上がりがピークに達します。誰が初めに言ったのかは忘れたのですが、その人は称賛に値すべき人です。

  • 話は変わりますが、なんと今日2023年12月7日は、スマブラSP発売からちょうど5周年のようです。発売された当時、私はまだ中学生でした。その時点でスマブラは十分でかいコンテンツではありましたが、SPになって新規勢が増えたり、他社キャラクターの多数参戦が行われたりと、勢いを止めることなくコンテンツを発展し続けた印象があります。特に競技シーンは非公式であるにも関わらず活発化しており、大型大会の同接(同時接続数)は右肩上がりに上がっています。神童と呼ばれる若い世代の人たちもどんどん出てきているし、自分も界隈のはしくれとして、大変うれしく思います。オンラインの優先ルールや遅延、全キャラ開放までに時間がかかるなど抱えている問題はいくつかありますが、自分の中では間違いなく最高のゲームです。

  • 余談が長くなってしまいましたが、私はこれからもスマブラのさらなるコンテンツの発展を応援するべく、ブログでの活動を頑張っていきたいと思っております。スマブラをよく知らない人も、私の活動を通じて理解を深めていただけたら幸いです。