hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

オフ会

 皆さんおはこんばんにちはホウオウです。私が飽きもせずプレイしているスマブラには、オフ会、オフ大会(以下オフ)たるものがあります。ほかのゲームにもあるでしょうが、スマブラは競技人口が多いため、最も頻繁にオフが盛んで、開かれているといっても過言ではないのではないでしょうか。平日であっても東京ならばどこかしらで開かれていますし、ほぼ毎日開催しているところもあります。任天堂規約改定により、すべての大会が2000円以下で一律となったので、財布にも優しい(?)です。これは明らかにほかのゲームにはない特徴でしょう。

 私がオフに行き始めたきっかけは、ネットで知り合った1つ上の先輩の影響です。その人はすでに大規模オフ大会にも参加している方で、知り合って割とすぐにオフに出るのを勧められました。私は前から存在は知っていたのですが、いまいち行く勇気がわきませんでした。ですが、そのアドバイスを受け、先日人生で初めて地元で開催しているオフに行きました。コミュ障が発動してあまり周りの人と話すことはできませんでしたが、とてもいい経験となりました。オフに来ているのはある程度レベルの高い人たちなので負けまくりましたが、たまに勝つととても気分がよかったです。また、自分のプレイングやゲームメイクの良くないところを改善するきっかけにもなりました。ここはこういう動きをしたほうがいいのかと、ちゃんと考えたのは初めてでした。また、プレイすることはできませんでしたが有名選手も来ていて、実際にそのプレイを見て、うまさに驚きました。

 もし、あなたがスマブラをやっていて、都市圏の近くに住んでいるなら、ぜひオフに顔を出してみてはいかがでしょうか。田舎に住んでいていけないという方は、オンライン大会に参加して、実力を高めるのもいいでしょう。オフに行ったら、もしかしたら私と会えるかもしれませんね。その時は対戦、よろしくお願いします。