hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

漢文早覚え速答法

 みなさんこんにちは鳳凰です。本日はなんと2本投稿です。11月も終盤、受験生はいよいよラストスパートですね。かく言う私も、1年前は立派な受験生でした。懐かしいですね。今回は受験生(主に理系)に向け、役立つ記事をお届けします。

 突然ですが、理系大学を志望の皆さん、国語には手をつけているでしょうか。共通テスト対策が始まるのがどんなに遅くともこの時期からだと思うので、やらなきゃいけないなと思っている人も多いでしょう。しかし、化学がむずかったり、数3の演習量が全然足りなかったり、英語長文で時間足りなかったりしてとても国語なんてやっている暇はないと言う意見もあると思います。というか、それが大半だと思います。特に漢文は、いまだにナニイッテンダオマエ状態の人も多いはず。そんな人達に向けて、共通テスト本試で134点を取った私による、漢文対策をお伝えします。

 ズバリ、漢文早覚え速答法と過去問をやってください。これだけで共通テストは勝負できるようになるはずです。この参考書、私は非常にわかりやすく思っています。漢文はある程度の量を覚えなければならないのですが、語呂合わせなどで非常にわかりやすく覚えることができます。覚えてしまったら勝ちです。漢文が得点源になること間違いなしです。

 ここまで散々偉そうに語ってきましたが、そもそも普通受験生はブログをやっていてほしくない、というのが本音です。我ながら、だれがこんな怪しいブログの言うこと信じるんだよと思います。しかし、運悪くこのブログにたどり着いてしまった受験生は、1ミリでもいいから文章を見てもらえると嬉しいです。そして、見終わったら速攻勉強に戻ってください。がんばれ受験生!!応援しています!!