hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

コントローラー

 どうもおはこんばんにちはホウオウです。皆さんはゲームをプレイするとき、少なからずコントローラーを使用するかと思います。私も↓のようなコントローラーを使っています。

2年ほど前に買った4000円程度のコントローラーにしては安物です(笑)。受験で1年間ほど、封印(押入れの中に押し込んだ)したのですが、いまだに特に問題なく使えています。有線接続限定にはなりますが、pcにもつなぐ事ができます。まあ、自分はpcゲームやりませんが。また、Bluetoothにも対応しているので、スマホにも接続可能です。

 しかし、ネットの友達、知り合いが使っている高価なコントローラーを見ていると、そちらのほうが性能はやはり上な気がします。特に遅延の面。自分ら格闘ゲーマーや、fpsをやっている人にとって、遅延問題は切っても切り離せない問題です。1フレームの差がものをいう世界なので、脳では反応できていても遅延が原因で負けに直結することもあります。配信者はよくこれにキレていますよね。まあ、彼らはオフラインプレイ(遅延がほとんどない)を軸にしている人もいるので、仕方がない面もあるのですが。

 また、もう一つの大きな問題がスティックの跳ね戻りです。これは自分のコントローラーにはまだ起こっていませんが、友達に聞くと起こり始めているらしいです。こいつも怖いですよ。自分が思っている技じゃない技が出て、それで自滅なんてしたりしたら、悔やんでも悔やみきれません。RPG をやっている方も、キャラが全然違う方向に行ったら困りますよね。遅延よりもこちらのほうが怖いかもしれません。

 そんな問題が多くあるコントローラーですが、きちんとメンテナンスをすれば長持ちします。個人的には、DIMEゲーミング所属のraitoの動画を見るのがお勧めです。持っていない方は、ただいまAmazonでセール中ですので、ご購入してみてはいかがでしょうか。

www.amazon.co.jp