hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

テレビ離れ

お題「気になる番組」

 皆さんこんにちはホウオウです。突然ですが皆さんはテレビは見ますでしょうか。若者のテレビ離れと10年くらい前から言われ続けていますが、私もその例にもれず、ここ数年まったくテレビを見ていません。なぜかと言われたら、私含め多くの人がyoutubeやサブスクで事足りるからと答えるでしょう。何なら、テレビを持っていない人も多いのではないでしょうか。あれクソ高いですからね。私の大学の一人暮らしをしている友人も、持っていないといっています。

 このようにして我々がテレビを見なくなったことで、様々な面白い番組の視聴率が下がっていき、番組が終わることが多くなっているようです。よくヤフーニュースなどで番組終了のニュースが流れてくると、昔あれだけ人気があったのに、、、と感慨深い気持ちになります。そんな終わっていく番組が多い中で、永久に終わる気配のない番組があります。それは、「月曜から夜更かし」です。インスタのリールやtiktokで永遠に流れてくるあれです。番組よりそれら切り抜きのほうが見られているんじゃないかレベルで流れてきます。普通に面白いから、つい見てしまうんですよね。なんの生産活動も起こしたくないときに見る夜更かしが、控えめに言って最高です。

 しかし、今でも面白いと思えるのは夜更かしと水ダウぐらいで、他はどうしてもつまらないと感じてしまいます。やはり、テレビ離れの影響でしょうかね。テレビ側も負けじと新しい番組を作ってはいると思うのですが、いまいち刺さるものがありません。このままテレビは、終わりを迎えてしまうのでしょうか。もしそうだとしたら、我々はどうすることもできません。テレビはあまり見ないけれど、なくなるのは悲しく思います。