hououkunのブログ

理系大学生、Googleアドセンス審査合格済

今週のお題「餅」

 皆さんおはこんばんちわ鳳凰です。本日は今週のお題が「餅」と言うことで、自分なりの餅の食べ方についてお教えしたいと思います。お正月の時に参考にしていただければ幸いです。

 私の食べ方は至ってシンプルで、焼いた餅を海苔で巻き醤油をかけていただきます。これが最高にうまい。いわゆる磯辺焼きと言うやつですね。非常に香ばしく、3つぐらいは余裕で食えます。次に好きなのは雑煮ですね。私は関東圏に住んでいますが、祖父母が関西の方の出身なので、正月には丸餅の雑煮を食べています。時間が経つと餅が汁を吸って食べづらくなってしまいますが、それでも出汁の効いた雑煮はうまいです。

 正月に食べるものではありませんが、お汁粉もかなり好きですね。塩をかけると、本来甘い料理のはずなのになぜかあう。餅は英語でライスケーキというだけあり、甘いものにも合います。まあ、あんこが嫌いな人にとっては地獄みたいな料理なのでしょうがね、、、

 皆さんは餅をどのように食べますか?決して喉に詰まらせることなく、美味しく食べましょう!!